ウェブデザイン技能検定(ウェブデザイン技能士)を使ったオンラインビジネスのアイディア集


■今回の記事では、こんな人のために書いています。
⇒ コロナの影響で在宅勤務、外出自粛になって時間が増えたので、

・何かしらのオンラインビジネスがしたいと考えている人。
・ウェブデザイン技能士を使ったオンラインで仕事ができる自分ビジネスを持ちたい人。

■この記事を読むとこんなことがわかります。
⇒ ウェブデザイン技能士を使ったオンラインビジネスのアイディア

 

こんにちは。
惹句工房 代表 宇部和真です。

ロナの影響で、たくさんの方が大変な状況になっていると思います。4月7日「緊急事態宣言」の警告が鳴っている今、私も経験したことがない経験をしています。自宅で仕事ができる時代に生まれたことが何よりの救いだったと思っています。

これを書いている2020年4月9日時点では、東京はまだまだ感染爆発の恐れがあるということで、コロナウィルスの影響がまだまだ続きそうな感じですね。外出自粛が求められている今、仕事が激減している人、仕事がしたくてもどうしたら良いのか悩んでいる人はとても多いと思います。

 

こんな大変な時、「起業家を輩出している者として、何ができるだろうか?」そう考えた時に、とにかく今の状況をなんとかしたいと考えている人、いま自分ができることでキャッシュポイントをつくり、雇われない生き方をしたい人のお役に立つ情報をお届けすることが、 “今こそ真の働き方改革をしたい方や、今の日本経済を助ける一手” になると考えました。

そこで今回は、これまで8年間雇われない生き方を実践し起業している私が、オンラインを中心にした「ウェブデザイン技能士を使ったオンラインビジネス」のアイディアをお伝えしようと思います。

ぜひ、自分ごととして参考にしていただければ嬉しいです!

 

1. ウェブデザイン技能士を使ったオンラインビジネスのアイディア集

ということで、本題です。今回は、ウェブデザイン技能士を使ったオンラインビジネスのアイディアを考えてみました。

アイディア1)ウェブデザイン技能士×ランディングページ制作

「ランディングページ」は、オンラインで受注して、ビデオ電話などでクライアントのヒアリングを行えば、仕事はどこででもできます。特に商品をオンラインで販売したいという方からは、商品が変わるごとに依頼を受けられる可能性が高いです。

ですので、月極め契約の顧問サービスという感じで仕事をとっていけば、毎月安定して収入が入ってきますし、打ち合わせもビデオ通話を使用すればどこにいても仕事ができますよね!

スキル ー「ランディングページ制作が得意な人にオススメ」

アイディア2)ウェブデザイン技能士×ホームページ制作

アイディア1に近い発想ですが「ホームページ」は、特にこれから起業したい人や、オンライン対応のビジネスにシフトしたい事業主(講師、コーチ、コンサルタント、○○インストラクターさん)向けに、ホームページ制作を販売することができます。このアイディアも打ち合わせはすべてビデオ通話で行えば、オンラインで仕事ができますよね。

他のホームページ制作会社との違い(選ばれる理由)をつくる必要がありますが、実は、これは簡単にクリアできることです。小さな個人がホームページ会社に勝てる必勝法がいくつかあります。その1つに「スピード対応」という発想があります。

一般的な会社は土日祝日はお休みですが、個人であれば、逆に「土日も対応できますよ!」という強みがありますので、24時間対応にすれば安心感を売りにできるはずです!

スキル ー「ワードプレスでブログ型ホームページをつくることが得意な人にオススメ」

アイディア3)ウェブデザイン技能士×バナー制作

アイディア2と組み合わせてできる「バナー制作」は、ホームページに訪問された見込み客を、ある特定のページに誘導するために最適なバナーをデザインできる技術です。ホームページから売上をあげたいと考えている人にとっては、必要な要素ですよ。

それから、いま、YouTubeを始めたいという事業主や社長がいます。ホームページは持っているけど、「YouTubeはまだチャレンジしていないからやってみよう!」と前向きな方には、YouTubeでクリックされやすいアイキャッチ画像の制作もセットで仕事にできると思いますね!

スキル ー「クリックされるバナー制作、POPデザインが得意な人にオススメ」

アイディア4)ウェブデザイン技能士×WEB広告

1)2)3は、ウェブで結果を出すための準備段階でしたが、ウェブデザインの目的は結果を出すことです。より多くの人に商品やサービスの認知を広げ、実際に購入していただく必要があります。そこで「WEB広告」を出すのは、売上アップに効果的ですね。

「WEB広告」といっても、難しいことではありません。

Facebook広告を使えば、誰でも簡単に、数百円程度からでも広告を始めることができます。「ランディングページを作ったけど、アクセスがない。」「ホームページを作ったけど訪問者がいない。」ページを作ったばかりの方は、ほとんど、アクセスがない状態で嘆いていますので、「WEB広告」を代わりに出稿してあげたりすることでアクセスアップができます。

スキル ー「Facebook広告を出稿できる人にオススメ」

アイディア5)ウェブデザイン技能士×WEBサイト診断

WEBサイトを作ってもなかなか反応が得られないという方は、定期的にサイトの改善が必要です。そんな時「WEBサイト診断ができるウェブデザイン技能士」のあなたが居てくれたら、相談できる相手がいるだけで「ホッとする人」結構いるはずですよ。

ビデオ電話で「WEBサイト診断」を行います。

「商品の購入を促進するにはどこを改善すべきか?」
「メールマガジンの購読者を増やすにはどうすればいいのか?」
「資料請求や、お問い合わせ件数を増やすためにはどこを改善すべきか?」

ゴールを達成させるための理想的なWEBサイトの設計になっているのか?を1つ1つ依頼者と確認しながら改善点を見つけてあげます。

「いくつかの改善点が見えてきました。」「よかったらこのままWEBサイトの改善ができますけど、どうしますか?」

と言って仕事を受注できれば、そのままの関係性で、月極め契約の顧問サービスが売れちゃうと思います!

スキル ー「WEBサイトの解析が得意な人にオススメ」

アイディア6)ウェブデザイン技能士×WEBデザインオンラインスクール

「教えること」は、いつの時代も武器になります。ウェブデザインをこれから学びたい人や、ウェブデザインスキルを身につけてクリエイティブ業界に転職をしたい人向けに、ウェブデザインスキルを技術として身につけてもらうオンラインスクール。

ウェブデザインができる人は年々需要が高まっている傾向にあると思います。

ですので、これまで自分が身につけてきたウェブデザインの学習コンテンツ(テキスト・動画)を使って、オンラインスクール として「ウェブ上に学校」を作り、受講生を育てていくことでオンラインビジネスをつくり、始めることもできます。

スキル ー「ウェブデザインを人に教えること、動画教材をつくれる人にオススメ」

アイディア7)ウェブデザイン技能士×WEBデザインコンサルティング

「究極は、ウェブデザインでクライアントの結果を出せること」

ここまでご紹介してきたアイディアで、何かしらの実績ができた人は「ウェブデザイン技能士があなたのウェブサイトの売上をアップします!」といったようなキャッチコピーでコンサルティングを提供することができます。

「月間訪問者数(PV)を、ゼロから1万PVにできました」
「月平均での受注率を10%アップしました」

このような数値的な実績があれば、ウェブサイトでの売上に困っているたくさんの方のお役に立つことができます。

もちろん、ある程度の経験や実績があればあるに越したことはありませんので、まずはご自身で結果を出すことが大切ですね!

スキル ー「ウェブデザイン、ウェブサイトの問題解決が得意な人にオススメ」

 

2. ウェブデザイン技能士を使えばオンラインでもできることはたくさんある!

ということで、ウェブデザイン技能士を使ったオンラインビジネスのアイディアをご紹介してきました。この他にも、まだまだ良いビジネスアイディアはたくさんあるはずです。ウェブデザインができるということは、オンラインでビジネスを始めるスキルがもう備わっています。

ウェブデザインができる人なら、

○ ウェブを使って仕事がしたい人
○ ウェブを使って商品やサービスを販売したいと考えている人
○ ウェブデザインを活かしてブランディングしたい人

このような方々の問題解決の手助け、デザインスキルの提供で「選ばれる理由をデザイン」してあげることができると思います!

 

オンラインビジネスで大事なことは、

「今までの知識や経験値を活躍させること。」

それだけです。

今までの知識や経験値をとにかく書き出してみてください。絶対にあなたにもできる、オンラインビジネスがあるはずです。

【まとめ】ウェブデザイン技能検定(ウェブデザイン技能士)を使ったオンラインビジネスのアイディア集

“ウェブデザイン技能士” 持っている方 へ

コロナで大変な状況にいる中で、「ウェブデザイン技能士を生かしてオンラインビジネスができないか?」と考えている人はいませんか?自宅にいながらできることたくさんあるので、この機会に私と一緒にオンラインビジネスを立ち上げたい!という方を募集中です!

“ウェブデザイン技能士” 持っている方 募集!!!

事業説明会の詳細・お申し込みはこちら

毎日オンラインで『人生自由自在プロジェクト』
Liberty Base事業説明会、やってます。

 


LINEで起業家のシゴトを楽にする技術を学ぶ

業家のシゴトを“楽”にする!
るのが苦手な起業家のためのスゴイ質問

今すぐ使える!!
👉「集客倍増の改善策が見える56の質問シート』
期間限定でプレゼント!

Googleでは、たどり着けない!問題解決のヒントが満載のお役立ち情報をお届け!

人数限定の個別コンサルティングで学ぶ

▶︎▶︎ こんな問題を解決できる個別相談です

 

  • 知識や経験を使った高単価サービスを創りたい
  • SNSやブログを使って集客しているけど伸び悩んでいる
  • ひとりビジネスで月商7桁を超えられていないとお悩みの個人事業主の方
  • 資格は取ったけど、仕事が取れなくて悩んでいる講師インストラクターの方
  • 高単価サービスが売れない、成約率が低い問題を抱えている方

このような想いをお持ちの方は、
宇部和真による「個別相談サービス」をご利用ください。

詳細・申し込みはこちら