POPが創れるライター・クリエイター向け!オンラインビジネスのアイディア


あなたなら、このバナナを売るために

「どんな刺激的なPOP」を創りますか?

■今回の記事では、こんな人のために書いています。
⇒ コロナの影響で在宅勤務、外出自粛になって時間が増えたので、

・何かしらのオンラインビジネスがしたいと考えている人。
・POP作成スキルを使ってオンラインビジネスをはじめたい人、持ちたい人。

■この記事を読むとこんなことがわかります。
⇒ POPが創れるライター・クリエイター向け!オンラインビジネスのアイディア

 

こんにちは。
惹句工房 代表 宇部和真です。

ロナの影響で、たくさんの方が大変な状況になっていると思います。4月7日「緊急事態宣言」の警告が鳴っている今、私も経験したことがない経験をしています。自宅で仕事ができる時代に生まれたことが何よりの救いだったと思っています。

これを書いている2020年4月10日時点では、東京はまだまだ感染爆発の恐れがあるということで、コロナウィルスの影響がまだまだ続きそうな感じですね。外出自粛が求められている今、仕事が激減している人、仕事がしたくてもどうしたら良いのか悩んでいる人はとても多いと思います。

 

こんな大変な時、「起業家を輩出している者として、何ができるだろうか?」そう考えた時に、とにかく今の状況をなんとかしたいと考えている人、いま自分ができることでキャッシュポイントをつくり、雇われない生き方をしたい人のお役に立つ情報をお届けすることが、 “今こそ真の働き方改革をしたい方や、今の日本経済を助ける一手” になると考えました。

そこで今回は、これまで8年間雇われない生き方を実践し起業している私が、オンラインを中心にした「POPが創れるライター・クリエイター向け!オンラインビジネスのアイディア」をお伝えしようと思います。

ぜひ、自分ごととして参考にしていただければ嬉しいです!

 

1. オンラインビジネスのメリット&デメリット

オンラインビジネスとは何かを知らない人も多いと思います。そんな方に、まずはオンラインビジネス のメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

  1. POP創りは、自宅にパソコンがあれば、誰でも簡単につくれる
  2. POP創りは、絵やイラストが描ける人に向いている
  3. 商品の特性と消費者のニーズを的確に表現することで、人を動かすクリエイターになれる
  4. 単に書けるという域から脱した“創れるライター”として独立できる
  5. POP創りに特化したオンラインスクールを創れば、好きな環境で自由に仕事ができる

POP創りでオンラインビジネスを行えば、パソコンとネットが接続できる環境があれば、どこにいても仕事ができるようになります!

デメリット

○ PCを使うので、基本的な「パソコン操作を覚える」必要がある
○ オンラインビジネスは、競合が多いので「選ばれる専門性」が必要
○ オンラインで「売る力」を付けて置く必要がある

どんな仕事も覚えることからスタートするものなので、いま、全部できなくても全然OKです!

2. POPが創れるライター・クリエイター向け!オンラインビジネスのアイディア集

ということで、本題です。今回は、POPが創れるライター・クリエイターができるオンラインビジネスのアイディアを考えてみました。

アイディア1)POPクリエイター×SNS

「POP」を創るスキルは、オンラインでの相性がめちゃくちゃ良いです。

特にSNSで情報を発信する時には、アイキャッチのインパクトがないとクリックされません(読まれません)から、POP広告クリエイターならではのアイディアを駆使して、情報発信するだけで「私も作って欲しい」と依頼が入るかもしれません。

ついついクリックしてしまうような、SNS発信用のアイキャッチ画像を制作代行するのも良いですね。

このようにアイキャッチを「ポップ風」にするだけで、“インパクト”が全然違います。

POPは、パソコンがあれば、誰でも簡単に「デジタルPOP」にできるので、どこででも仕事ができます。

ポイント ー 「SNS発信用の“POP風アイキャッチ制作代行”サービス」

アイディア2)POPクリエイター×ランディングページ制作

「POPが創れる」なら、POP付きのランディングページ制作も立派なビジネスにできます。

ランディングページとは、簡単に言うと「WEB上のお店」のことです。

リアル店舗にもPOPがあるように、「WEB上のお店」にもデジタルPOPメッセージを上手に活用して売上に繋げてあげるというのも立派なビジネスになります。せっかく、ランディングページを作っても購入に繋がらなければ意味がありませんからね。

  • 「購入のひと押し」
  • 「問い合わせのひと押し」

などの

行動を促す「アクションボタン」の前に設置する“メッセージ付きデジタルPOP”を制作してあげるサービスは、魅力的ですよ!

ポイント ー「POPメッセージ付き“ランディングページ制作”サービス」

アイディア3)POPクリエイター×WEB広告

商品やサービスをお客さんに伝えていくためには「WEB広告」を打つのが効果的です。

「WEB広告」で重要なのは、“クリックされる広告を創ること”です。そこで、アイキャッチを創って“クリックされる広告”をサポートしてあげます。「WEB広告」といっても、難しいことは何1つありません。

商品の特性と消費者のニーズを的確に表現した、「広告文」と「POP風のアイキャッチ」があれば、誰でも簡単にWEB広告を出稿することができます。誰でも今日からできる「Facebook広告」を使えば、今日から広告を出稿することができます。

ポイント ー「単に書けるという域から脱した“創れるWEB広告ライター”として独立できる」

アイディア4)POPクリエイター×販促デザイン制作

1)2)3のアイディアを全部サービスに組み込んだオンラインビジネスで独立しちゃうのもアリですよ!

SNSで目立つ工夫、ランディングページから購入してもらう工夫、販売数を増やすWEB広告などなど、組み合わせたら“プロの広告屋”として独立起業できるんじゃないかと!

ポイント ー「POPを武器にした“デジタル販促デザイナー”として独立できる」

アイディア5)POPクリエイター×オンラインスクール

「POPって何?」「POPはどうやって創るの?」「POPがうまくなりたい!」このような方々に向けて、オンラインスクール (主に、テキストや動画)を提供することもできます。

実はPOPは誰でも書くこと、創る事ができます。

しかし、もっと「実用性があるPOPを書きたい…」「売上が上がる即効性のあるPOPを創りたい…」と思いますよね?

  • 手書きPOPの書き方
  • POP風アイキャッチ画像の作り方
  • 生徒さんたちによるPOP事例集
  • 年間販促POPカレンダー

ざっと考えただけでも、こんなに面白そうな事が学べるオンラインスクールができます!

さらにオンラインスクールがあれば、全国から受講生を増やす事ができます。

共通の目的でオンラインスクールに集まった生徒さんに「教える」ことを仕事にすれば、オンラインがあなたの仕事場(教室)になるので、働く場所を選ばずに好きな環境で自由に仕事ができますよね!

ポイント ー「POPの“書き方、創り方が自宅で学べる”オンラインスクール事業」

3. POPが創れるライター・クリエイターさんなら、オンラインで出来ることはたくさんある!

ということで、POPが創れるライター・クリエイター向けにオンラインビジネスのアイディアをご紹介してきました。

この他にも、まだまだ良いビジネスアイディアはたくさんあるはずです。“POPが創れる”ということは、オンラインでビジネスを始めるスキルがもう備わっています。

 

オンラインビジネスで大事なことは、

「今までの知識や経験値を活躍させること。」

それだけです。

今までの知識や経験値をとにかく書き出してみてください。絶対にあなたにもできる、オンラインビジネスがあるはずです。

【まとめ】POPが創れるライター・クリエイターの方へ

コロナで大変な状況にいる中で、「POPが創れるスキルを生かしてオンラインビジネスができないか?」と考えている人はいませんか?自宅にいながらできることたくさんあるので、この機会に私と一緒にオンラインビジネスを立ち上げたい!という方を募集中です!

“POPが創れるライター・クリエイター” さん 募集!!!

事業説明会の詳細・お申し込みはこちら

毎日オンラインで『人生自由自在プロジェクト』
Liberty Base事業説明会、やってます。

 


 

・知識はあるのに、それをどうやって
シゴトにすれば良いのだろう…。と悩んでいる。

・資格やスキルを持っているけど、どうやって
シゴトにしたら良いんだろう…。と悩んでいる。

・知識やスキルがあるわけではないけど
起業したい…。という想いがある…。

 

今、そんなお悩みや想いを感じているあなたへ。

すでにあなたが持っている知識やスキル、想いから
報酬が得られるシゴトを実現させる具体案を
個別相談でお伝えします。

>公式LINEで日本初のシゴト提供、はじめました【シゴトプレゼントします】

公式LINEで日本初のシゴト提供、はじめました【シゴトプレゼントします】

CTR IMG