【複業事例】ぐんぐん伸びる『ライブコマース』で複業【アイデアをお金に変える複業事例Vol.2】


あなたのアイデアをお金に変える専門家
惹句工房 代表の宇部和真です。

「新型コロナウィルスの影響で自宅で過ごす時間が増えるなか、
動画を視聴しながら買い物を『ライブコマース』が盛り上がりを見せている」(日経MJ2020.4.20)

 

ライブコマースは、テレビショッピングのようなものですが、大きな違いはリアルタイムで質問に答えてくれる点です。

記事中では「ライブコマースの利用者が増えた際、実店舗に求められるものとは何か。五感で楽しむサービスやその場でしか手に入らないものではないか。顔を合わせて言葉を交わしたいと思われる信頼感や安心感などもカギとなる」とも書かれていました。

 

今は、景気回復はしばらく厳しい
との見方が大半ですから、

「打てる手は全部打つ!」

そんな方にこんな複業アイデアを考えました。

<『ライブコマーススタジオ』設置代行>

(1)路面店はショーウィンドウをオープンスタジオに。

路面店のショーウィンドウでライブコマースを実演する。

実演していない時でもスタジオセットは通行人の興味を引き、マネキンが置いてあるより注目度は高い。

ウィンドウ越しにモニターを設置すれば、より発信力は高くなる。

(2)居酒屋の厨房をバックにガラス越しのスタジオに。

報道局がガラス越しに見えるニュース番組のように、
スタジオのバックは調理人が忙しく料理をしている。

(3)園芸コーナーをバックに屋外スタジオはホームセンターで。

彩豊かな花を中心に花木も置き、「ガーデニングスタジオ」を演出する。

(4)子猫や子犬が戯れるペットショップのスタジオに。

ここは文句なく人気のスタジオになりそう。

(5)薬剤師が質問に答えてくれるドラックストア・スタジオに。

薬剤師や管理栄養士によるライブコマースで「予防にまつわる基礎知識」について視聴者とコミュニケーションを取っていくなど。

これらの『ライブコマーススタジオ設置代行』はレンタルスタジオとしても貸し出したい経営者様や、機材がないけど売上を上げたい店舗オーナーなどは喜んで頼んでくれそうです。

YouTuberが使ってくれたら「本日は、千葉県船橋市の紳士服店●●さんのスタジオからお送りします」と紹介してくれたら店舗のPRにもなるでしょう。

また、コーナー途中で「CM」を挟んで
店舗紹介してくれたらレンタル料金割引はいかがでしょう?

ライブコマースで複業♪

スマホとSNSで実現できる
次世代の働き方ですよね(^_-)

 

これら以外にも、好きで得意なことがある方は、複業にできますので、
「アイデア」を「お金」に変えたいっ♪って方は、

『 オーダーメイド個別相談会 』にご参加くださいね!

 


日本初のシゴトを創る専門家の「惹句工房公式ライン」アカウント

宇部が作成したアフターコロナ に向けた「シゴトのアイデア帳」
「動画で学べるオンラインビジネスのつくり方」を受け取ってください!

さらに!

日本初のシゴトが創れる宇部が開催している勉強会にご招待いたします!

>公式LINEで日本初のシゴト提供、はじめました【シゴトプレゼントします】

公式LINEで日本初のシゴト提供、はじめました【シゴトプレゼントします】

CTR IMG